「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.10.09 昼

絶品のあじフライをあじわってみよう!@田はら

日本料理

六本木・麻布・広尾

1000円〜2999円

★★★★☆

絶品の「あじフライ」が食べられると聞いて西麻布へやってきました!お店の名前は『田はら』。2008年と2009年にミシュランの1つ星を獲得した実績もあるようです。これには期待感が高まりますが、ランチメニューは見事に魚ばかりな事も得意分野を表現しているかのようです。

お値段を見てびっくり。あじフライで2160円は、ランチではこれまで見た中では最高額。ミシュラン獲得店の技術料かと思いましたが、他のメニューがリーズナブルであることを考えると素材の金額ということでしょう。愛媛で昔ながらの一本釣りにこだわったブランド鯵で、「奥地あじ」というそうです。

いわゆる尾っぽ付きではなく、半身の形で三切れ。確かに衣に包まれた脂のノリ、厚みと反比例するようなふわっとした柔らかさには驚かされます。溶けていくようにジューシーな旨味が口の中を支配していきます。これを守る衣はサクッとした食感に仕上がり、柔らかさを保持するところも含めて技術は言うまでもない感じでしょうか。

そんなクオリティーにあって、あじフライらしく大衆料理にあえて落としてくれるのが嬉しい。個人的には醤油が一番合うと思うが、ソースとともにマヨネーズの用意なんかがあるんですよ!高級なあじフライにあっても、やっぱりこういう食べ方をしたいものですね。笑

田はら
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13004387/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ