「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.07.20 昼

北海道といえばやっぱりスープカレー!!@一文字カリー店

カレー

札幌市

1000円〜2999円

★★★★☆

北の大地にやってきました!!京都→大阪→北海道と家に帰らない生活が続いております。笑 北海道ツアー最初のお店に選んだのは『一文字咖喱』。人気カレー店であることは行列を見れば明らか。自然と期待感が高まります。と、ここで注意点。駅からのアクセスなどは良くない一方で、駐車スペースには「軽」自動車2台しか止められません。レンタカーの人は軽自動車をレンタルしましょう!

さて、北海道といえばスープカレーのイメージ。だが、こちらではスープカリーだけでなくルーカリーの用意もあります。その他、辛さやライスに加えて、トッピングも追加可能。「迷ったら両方」がミトミえもんのポリシーということで、今回はベジタブルのスープカリーとチキンのルーカリーを注文させてもらいます。

まずはサラサラのスープカリー。下から二番目の中辛を選択したからだろうが、辛さは攻撃的なものではなく旨味をしっかり確認できます。辛さだけでなく程よく効いた酸味が味を引き締めます。具材の野菜たちはそれぞれに合った調理法を施し、素材の良さをきっちり引き出します。素材の旨味が驚くほどで、北海道にいる贔屓めもあるかもしれないが、ジャガイモなどは別格です。焼いて香ばしさを加えたキャベツなどはスープへも貢献しております。素揚げの油切れもよく、油を吸いやすいエリンギなども最高に美味しくいただけました。これは過去のスープカレーの中でトップとったかも!

もう1つのルーカリーは完全に欧風カレーのシルエット。スープカレーに比べてしまうせいかもしれないが、やや重さを感じるカレー。ベースには、苦味、甘味、酸味などの存在を確認できます。クリームが上手に全体をまとめていますね。こちらでも野菜の旨味さは別格。特にジャガイモの素揚げは大のお気に入りです。あつあつ、ほくほく、ほろほろのチキンは存在感が際立っております。

まぁ、当然好みということにはなりますが、ミトミえもんはスープカレーをお勧めします!せっかく北海道にきたんだしね。笑

一文字カリー店
011-846-3038
北海道札幌市白石区本通17丁目南2-4 ストーンビル本通17 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1024063/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ