「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.07.19 昼

京都の新風!こだわり尽くしの清湯ラーメン!!@らぁ麺 とうひち

ラーメン・つけめん

京都市

〜999円

★★★★☆

京都随一のラーメン店『らぁ麺 とうひち』へ。北大路にあるラーメン店で、ミシュランのビブグルマンも獲得した実力派。京都のラーメン文化といえば濃厚なイメージが強いが、こちらは京都では珍しい清湯のラーメンを提供しております。さっそくラーメンをいただいてみましょう。

注文したのはシグネチャーである「鶏醤油らぁ麺」。こだわりにこだわったスープは絶品。京都、鹿児島、秋田の鶏たちを合わせて長時間炊き上げた地鶏清湯スープ。見た目にはクリアな印象ですが、地鶏の力強さが全開です。醤油のキレも感じられるが、なんと生揚げ3種と生醤油7種の醤油を加えているんですって。こだわりの強さが半端じゃないですね。香味油の力なのか、この旨味が舌にねっとりとまとわりつきます。

さらに気に入りなのが麺。喉越しというか唇越しが抜群にいい。こちらも計8種類もの国産小麦をブレンドして作っているんだそうです。香りも食感も素晴らしい。具材はメンマ、ねぎ、三つ葉に、豚と鶏の二種類のチャーシュー。脂ののった豚チャーシューが好みだが、柚子の風味でコーティングされた鶏チャーシューも存在感を示します。さらに、スープや麺だけでなく、水にまで徹底的にこだわっているのだとか。こだわり尽くしのラーメンがご賞味あれ!

らぁ麺 とうひち
075-432-8818
京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26025306/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ