「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.06.21 夜

三田の商店街の裏路地にある実力派ラーメン!!@むらさき山

ラーメン・つけめん

浜松町・田町・品川

〜999円

★★★★☆

やってきたのは慶応仲通り商店街。細い路地が入り組んだ通りには様々な飲食店が並びます。なんと目的の店が臨時休業という憂き目に合いますが、選択肢が多いのでさほどダメージはありません。ということで、ぶらぶらしながら見つけた『むらさき山』へ登山してみることにしましょう。

メニューの中に「紫(ゆかり)そば」なるものを発見。ラーメンとゆかりって珍しいですね!なんて思って注文してみましたが、どうやらゆかりは入っていないようです。

紫色つながりで名付けられただけで、どうやら「特製」的な位置づけのようです。看板にもしっかり「ゆかりは入ってません」と記載がありました。笑

ゆかりそばの構成は、焼豚、味玉、メンマ、海苔、葱。スープは醤油ベースで、鰹節の強い風味が第一印象。煮干しの風味も追いかけてきますね。化学調味料不使用とのことで、動物系のコクが下支えをしているようです。無化調のわりにしっかり強さのあるスープに仕上がっております。個人的には好みのアウトプットです。

麺は細めながら、低加水のようで食感のあるパツンパツン系のもの。熱いスープにひたってもよれることのない強さのある麺になっております。スープとの絡みがよいので、過度の存在感が目立つこともない。具材はよく脂ののった焼豚と焦がし葱の風味が印象的です。

ちなみに、店名の由来は店主のお名前の読み間違えからだそうです。柴山さんとおっしゃるそうですが、紫山さんと間違えられたんですって!笑 ミトミえもんも、ゆかり入りのラーメンと勘違いした注文しましたが、十分満足できるラーメンと出会うことできました。勘違いバンザイ!

むらさき山
050-5571-9173
東京都港区芝5-23-8
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13046911/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ