「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.06.21 昼

日本屈指の評判の蕎麦店@手打蕎麦 じゆうさん

そば

西武沿線

3000円〜4999円

★★★★★

日本屈指の評判の蕎麦店『手打蕎麦 じゆうさん』へ。最寄駅が東長駅、駅からは徒歩10分。この立地にあって高評価だと、その実力がさらに強調されるようですね!実力はご主人の経歴からも伺えます。老舗蕎麦店の3代目にして、名店の「竹やぶ」で腕を磨いたんだそうです。いったいどんな蕎麦を提供してくれるのでしょうか。それを知るのにぴったりのメニュー「十割コース」を発見。十割のせいろと、温かいニシン蕎、これに甘味もついたセットだそうです。

まずはせいろ。十割らしく蕎麦の風味が劇的に感じられるもの。十割とは思えない喉越しのよさも特徴です。つけ汁は鰹節のしっかりきいた濃いめのものだが、これに全く負けない存在感の強さです。

温かい蕎麦ではそれをもっと顕著に感じます。温かいつゆに浸っても、その風味と食感が全く失われません。しかも、こっちも出汁が非常にしっかりしております。山椒風味のついたニシン自体も美味で、夜のクオリティーの一端も伺えました。繊細さよりもわかりやすさのある蕎麦ですね。

あとは甘味を残すところですが、田舎蕎麦を追加。最初は塩で食べてほしいという言葉通り、蕎麦の風味を塩で堪能してほしい蕎麦。ちなみにミトミえもん、普段は蕎麦だけ、つゆだけと味わってから蕎麦を食べ進みます。普通は蕎麦とつゆの相性だけを確認するが、こちらの蕎麦は足し算ではなく掛け算で、その風味のよさが倍増する印象です。こんな体験は滅多にない。

さて、最後の甘味は小豆を炊いたもの。甘さは控えめで素材の風味だけをしっかり感じさせます。きな粉は粒感のあるアウトプットで量は少ないながら、余韻が口の中にしばらく残ります。蕎麦、つまみ、甘味、その全てのレベルの高さを実感できました。今度はぜひ夜にお伺いしたいと思います。

手打蕎麦 じゆうさん
03-3951-3397
東京都中野区江原町3-1-4
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13025978/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ