「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.05 昼

長岡どころか日本屈指のラーメン店!!@いち井

ラーメン・つけめん

長岡・柏崎

〜999円

★★★★★

さぁ、やってきました。新潟県長岡市での2軒目の食事の時間でございます。ラーメン激戦区の長岡にあって、圧倒的な人気を誇るラーメン店『いち井』でございます。その証拠は店を取り囲むようにどこまでも続いている行列。なんと60人待ちという人気でございます。ゆったりした店内で居心地がよく、ボーダーの可愛らしいユニホームをきた女性達が活躍します。結構な人数がそれぞれの役割を果たしており、思ったより回転が早かったわけだ。

これも回転率に貢献しているのだろうだが、メニューは「塩」一択。潔さに自信を感じますね。

1時間半ほど待って到着した丼が素敵で食べる前から心を奪われます。こっちのほうの焼き物なのでしょうか。1つ1つにもセンスの良さが光っております。

ラーメンは佐渡産の焼きあごを使った出汁と、豚骨を炊き出した白湯であわせたスープ。焼きあごの香ばしさと、ほのかなとろみの中に感じられる豚骨のコクが絶妙に握手しております。さらに、塩がシャープさを作り、桜海老の風味や鷹の爪が味に幅を作っております。これ、、、めちゃくちゃ美味いっす!!!

麺はのびるようなコシのあるストレート麺。北海道産の強力小麦である「ゆめちから」を100%使用しているんですって。風味豊かな麺は単体でも勝負できるが、スープとよく絡み1つ上のレベルに登っていきます。

他の具材は、チャーシュー、水菜、きくらげ、メンマ、白ネギなどと彩りも豊か。弱点の見当たらない素晴らしいラーメンでございました。新潟は米どころ、酒どころというが、ラーメンもすごいですね。少なくとも長岡はラーメンどころといって間違いない。

いち井
0258-37-6521
新潟県長岡市曙1-1-5
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000043/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ