「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.03.18 昼

体が喜ぶ!野菜たっぷりの色鮮やかカレー。@カレーの店 プーさん

カレー

小金井・国分寺・国立

1000円〜2999円

★★★☆☆

{753D1372-7DC6-4F70-BCCB-03E2D7E09FB0}

武蔵小金井にあるカレー店『プーさん』へ。なんて可愛らしい名前のカレー屋さんでしょう。だって、あれの名前と一緒ですもんねぇ。笑 看板もなく外観は少々味気ない雰囲気があるが、名前だけで急に親しみやすくなるものです。

{770B003F-8DBD-474C-8B03-D715550D43B7}

特に女性はそうなのでしょう、実際に13時過ぎでも女性を中心に列ができております。さすがに例のクマちゃんの存在は確認できませんが、木を中心とした内装はほっこりした気持ちにさせてくれます。

{89C741A1-572B-41CD-A0A7-52F9F8AB6D10}

女性を惹きつける理由はもちろん屋号だけではない。メニューを見てもらえれば、なんのカレーが一押しなのかすぐに伝わります。ずばり「野菜」のカレーでございます!1種類のカレーを選ぶなら様々な選択肢がありますが、2種類のカレーを選ぶ場合は野菜が完全にデフォルトになっております。サイズや辛さも選ぶことができるので、「野菜チキン」「レギュラーサイズ」「3辛」を注文させていただきました。 

{9EB604C0-0830-4B26-9351-4D1AA7CB1AFE}

やってきたカレーはスープカレーを思わせるような野菜の存在感。素揚げした野菜は、茄子、ブロッコリー、ズッキーニ、キャベツ、レンコン、ししとう、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、カリフラワー、ヤングコーン、オクラ、人参、パセリなどなど。野菜だけでなく、キノコも舞茸やシメジなどを数種類、こんにゃくやうずらの卵まで入っております。素揚げされた食材はもともとの味を損なうことなく、きっちりそれぞれの魅力をキープしております。パセリと椎茸がいい味だしてました。

{0E3CC2F1-EE80-419C-9409-19D65B6ABE4C}

カレールー自体はスープカレーのサラサラなものとは全く異なるもの。10種類以上もの野菜や果物を煮詰めているそうで、どろっとしたペースト状のルーが完成しています。どこまでも野菜を中心としたカレーなんですね。油をいっさい使っていないそうで、軽やかな印象になっております。そのぶん味わいを付加するために、鰹節、昆布、椎茸などの出汁を使っているんだとか。インド風カレーと紹介されるが、むしろ日本らしいカレーのアプローチですね。スパイスも20種類以上使っているというが、個人的にはもう少し刺激がほしかったかな。辛いものが好きな人は、4辛もしくは5辛を頼んだ方がいいかも。

{52E7F0D4-1C14-4BB9-A57C-E1A8A04070AC}

チキンもたっぷりカレールーの中に沈んでおりましたが、野菜だけでも十分に満足感を得られると思います。レギュラーサイズにもかかわらずお腹がはちきれそうでしたもん。野菜だけでこれだけお腹いっぱいになれるのは幸せなことですね。金額は野菜チキンで1550円と少し高めだが、これだけ圧倒的な野菜の量を味わえば納得感は強いです。デザートにアイスクリームまでいただけるんですよ。少し氷が大きめな苺のアイスで、これもスパイスの辛味を冷ますには相性が良さそうです。

{F1F943BB-C0AC-489F-BCDF-EBC079C4E453}

カレーの店 プーさん
042-384-7055
東京都小金井市前原町3-40-27
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13005962/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ