「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.02.22 夜

ビリヤニだけじゃない!タンドリー料理が絶品。@ハリマ・ケバブ・ビリヤニ

世界料理(アジア)

上野・浅草・日暮里

3000円〜4999円

★★★★☆

インドの米料理「ビリヤニ」。スパイスと米、それに肉や魚や野菜などで作る米料理のことです。インドカレーの店は数あれど、このビリヤニ押しの店は多くはございません。わかりやすくビリヤニの名前を屋号にしてしまったお店がございます。銀座、六本木、品川、上野などで展開しているが、本日は上野にある『サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ』を訪ねます。

このグループの訪問はこれで3つめ。銀座店ではチキンビリヤニ、六本木店では野菜ビリヤニをいただいたので、今回は「シュリンプビリヤニ」をいただいてみましょう。六本木ではインドの辛さを見誤り辛さにやられたので、今回は普通の辛さでお願いします。いつもビリヤニばかりなので、今回はタンドリー料理も。3種選べるセットから、タンドリーチキン、ハリヤリチキンティッカ、シッカパブをいただきました。

最初にやってきたのはタンドリー料理。これがレベルがすこぶる高い。多少油の強さは否めないが、スパイス具合は抜群。タンドリーチキンはしっとり、チキンティッカはジューシーな仕上がりです。これとご飯を合わせたら美味いだろうなぁなんて思っていたら、ご飯が来たじゃないですか!もちろんビリヤニのことですよ。

相変わらずの宝石箱を彷彿とさせるような美しさ。爽やかなスパイスが先行して、直接的な辛さとは距離があるような印象。だが、真冬にかかわらずじっとりと汗をかくのは、やはりスパイスが効いている証拠だ。本来的には直接的な辛さのほうが好みではあるが、タンドリー料理の相方のお米としては贅沢すぎますね。大ぶりの海老のサイズ感はありがたいが、逆にせっかくのスパイスが浸透していないとも。

この「ビリヤニ」を屋号に持つ店で未訪問は品川の店舗のみ。タンドリー料理への挑戦が大成功だったので、今度はビリヤニ以外を頼んでみようかな。そもそもカレー食べてないし。笑

ハリマ・ケバブ・ビリヤニ
050-5570-0774
東京都台東区東上野3-36-7 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13168753/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ