「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.01.18 昼

売り切れ必至!期間限定の牡蠣天そば。@手打蕎麦 松永

そば

原宿・表参道・青山

1000円〜2999円

★★★☆☆

神宮前の住宅地。原宿や外苑前から徒歩10分も離れれば、閑静な住宅地にたどり着く。そんな静かな空間にある蕎麦屋『手打蕎麦 松永』が今日の目的地。半地下のお店で、どこか控えめな印象です。店内も飾り気のないシンプルな作りで、かえって品の良さが伝わってきます。ここはいいぞ!とミトミえもんの直感が働きます。

メニューを拝見。そういえば、金額が100円の差をうむ「もりそば」と「ざるそば」の違いって何だろう?厳密にいうと歴史など色々と違いがあるようですが、こちらでは海苔の有無なんだそうです。すいません、こんな話をしておいて「もりそば」でも「ざるそば」でもなく「牡蠣天そば」を注文。11月から2月という期間限定に負けました。海苔が乗ってないので、牡蠣天もりそばってことですね。

蕎麦はコシのある二八蕎麦。しっかりした食感に、蕎麦の風味の余韻が強く残ります。これに対抗するためか、そばつゆもキリッと鰹出汁の効いた辛めなもの。しっかりバランスのとれたお蕎麦ですね。

牡蠣は大粒というわけではないが、その旨味はしっかり衣に凝縮されます。添えられた塩も牡蠣の旨味を引き出す装置として活躍しております。さらにこの塩気は蕎麦へもしっかりアシストしています。

蕎麦は牡蠣の脂と、塩と、そして山葵などと、様々な味の変化を楽しませてくれます。そんな牡蠣も帰る頃には売り切れ。駅からの距離があっても、飾り立てた店でなくても味がうまけりゃ客はくるんですね!

手打蕎麦 松永
03-3402-7738
東京都渋谷区神宮前2-19-12
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13024514/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ