「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.12.14 夜

美しい人が作る、美しい料理が踊る@ete

フレンチ

渋谷・恵比寿・代官山

10000円〜29999円

★★★★★

「美味しい」という字の中には「美」があります。最近はインスタ映えなんて言葉が流行語になりましたが、昔から美味しさの中には「美」があったんですよね。今回はそんな「美」を極めた料理を提供してくれるレストラン『été』をご紹介させていただきます。

『été』の料理の美しさ筆頭は、スペシャリテである「フルール・ド・エテ」。黄色い薔薇のかたちに作られた花びらはマンゴーでできています。このマンゴータルトの美しさは息を飲むほど!

季節によって産地を変えることで、一年中マンゴーを楽しめるように工夫をしています。今回提供してもらったのは北海道産の「白銀の太陽」。砂糖などに頼ることなくフルーツそのものが持つ糖度で勝負します。甘いのが苦手な人でもこの甘さを嫌いな人はいないでしょう。

ここの美しさはマンゴータルトだけのものではありません。例えばこの料理。トロトロに火入れした白子、カリフラワーのサラダ、同ソース、そして白トリュフを上からかけます。冬を描いたような白で統一された料理は美しさと美味しさを同居させます。

「甘鯛の鱗焼き」は、蕪のコンソメと水だけでとったスープに浮かびます。器も含めて1つの絵画のようなデザインに仕上がっています。本来脂の強い甘鯛も蕪の優しい出汁を吸収することでスッキリした味わいを実現しています。さらに鱗のカリッとした食感もいいアクセントになりますね。

メインで提供してくれたのは低温調理の「ホロホロ鳥」。胸肉と腿肉の食べ比べで提供してくれる。前者は、卵の黄身とバターに黒トリュフのソース。

後者は、コンソメのスープにいたしていただきます。フレンチはソースが命といいますが、「ホロホロ鳥」に命が吹き込まれていくようです。

いかがでしょうか?最後に美しい料理を提供してくれるシェフのご紹介。シェフの名前は庄司夏子シェフ。人気フレンチの「フロリレージュ」でスーシェフまでつとめた女性シェフです。提供する料理も美しいが、シェフその人も美しいというおまけつき。1日4席限定、しかも不定期とうプライベートレストラン。たどり着いた際には、是非美しい料理達と美しいシェフにご注目ください。

ete
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13185038/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ