「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.10.13 昼

「さわら」なのに「さわら」がない!@さわら

日本料理

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★☆☆☆

有楽町のガード下にある魚定食の『さわら』。雨の日だというのに行列ができてます。たったの7席で後ろを通るのがやっとというくらい狭い。オペレーションには狭小店舗らしい工夫が見られる。外で並んでる時に注文を聞き、着席してからすぐに提供するスタイル。常連さんが多いのか、皆さんこのルールをよく心得ています。

さて、何を頼もうかな?当然サワラがあるものかと思ったら、なんとメニューにありません!店名の由来は魚のサワラではないのですね。笑 改めてメニューを確認して「刺身盛と銀ムツ煮」のセットをお願いします。もちろん並んでる時に注文しましたよ!

銀ムツはとろとろに煮込まれて、柔らかく仕上がってます。プルンとしたゼラチン質はご飯との相性が抜群です。

刺身はマグロ、ブリ、鯛だったかな?店主が毎朝築地で仕入れているそうですが、この日は雨でしけってたんですかね。ちょっとピンと来ずでした。ただ、刺身代の150円を考えれば格安といっていいでしょう。トータルの1050円にも満足感があります。

ガード下の狭小店舗で、安価で美味しい魚定食を出す。こういう昭和の日本らしい店はいつまでも頑張っていただきたいものです。

さわら
東京都千代田区有楽町2-4-5
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13036069/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ