「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.10.06 昼

新橋の路地裏なのに女性客がいっぱい!@タイの食卓 オールドタイランド 新橋店

世界料理(アジア)

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

女の子って本当にタイ料理が好きですよね。タイ料理の『オールドタイランド』の新橋店での改めて再確認。新橋の路地裏といえば男のものってイメージですが、店内は一分の隙もなく女性で埋め尽くされます。まるで間違えて女性専用車にのったような気まずさが漂ってます。笑 女性の声でにぎやかなのはいいですね!

全てのメニューにスープと生春巻きがついてきます。スープはレモングラス風味だし、生春巻きからもタイの表情をうかがえます。

さて、メインでいただいたのは「ガパオ」。ガパオの正式名称って知ってます?ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオっていうんですよ。

実はガパオだけだとバジルという意味にしかなりません。タイでガパオ大盛りで!なんていったらバジルが大量に運ばれてきます。ちなみに、ガイは鶏肉、パットは炒める、ラートはかける、カオはご飯です。日本語にすれば「鶏挽肉のバジル炒めかけご飯」って感じでしょうか。

女性客が多いことを意識しているのか、キュウリはもちろんパプリカや玉ねぎの野菜が目立つ。味付けはスパイスの刺激が強めで、少し寒くなってきた季節にあってもじんわりと汗がにじみます。ミンチが比較的大きくボリュームあり。

揚げた目玉焼きは、わりと完熟より。米は長粒米なんだけど、日本的な少ししっとりした食感。個人的にはタイ料理ではもっとぱさついているほうが好みかな。

タイの食卓 オールドタイランド 新橋店
03-6206-1532
東京都港区新橋2-15-3 K-45 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13141190/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ