「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.09.17 昼

ラーメンの本場から!?行列のできる日本初上陸の「馬子禄」。@馬子禄 牛肉面 神保町店

ラーメン・つけめん

秋葉原・神田・水道橋

〜999円

★★★☆☆

ところで、ラーメンの発祥って中国なの?日本なの?諸説あるようですが、ルーツは中国で日本独自に発展したというのが大方の見方のようです。色んな人が色んな事を言うでしょうが、今回は本場は中国ってことにさせてください。ということで、やってきたのは本場中国からやってきた『馬子禄 牛肉面』。みんな日本初上陸!みたいな言葉に弱いんですかね。2017年8月に神保町に新しく登場したラーメン店の前に大行列が作られます。

いったいどんなラーメンを提供しているのでしょう。ジャンルでいうと「蘭州ラーメン」。蘭州ラーメン店は中国には5万軒あるんですって!日本のラーメン店の総数でも3万ほどですから、かなりポピュラーなラーメンなのでしょうね。牛肉のスープに手打麺というのが特徴なのだとか。百聞は一食に如かずということで、さっそくいただいてみましょう。

メニューは「蘭州牛肉面」一択だが、麺の種類(細麺、平麺、三角麺)やパクチーや辣油の有無などは選択可能。オーソドックスだという細麺でお願いします。パクチー星人のミトミえもんは当然大盛りです。無しも選択できるので、パクチーや辛いものが不得意な人もご安心ください。

スープは噂どおりの牛骨スープ。辣油が全体の味を引っ張っているが、牛骨や牛肉からとれた出汁の旨味は確実に感じます。さらに、10種類以上も入っているというスパイスが現地感を作ります。日本の料理にはない独特な方向性です。ただ、日本風にアレンジしているのか、強い癖ではなく薬膳といった印象のほうが近いかも。苦手という人も少ないんじゃないかな。

目の前で手打ちされ麺はかなり柔らかめな印象。ラーメンというより喉越しのいい滑らかなうどんのような食感です。

馬子禄 牛肉面 神保町店
03-6811-7992
東京都千代田区神田神保町1-3-18
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13212190/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ