「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.06.21 昼

とんかつ激戦区の高田馬場へ!!@とん久

とんかつ・揚げ物

池袋~高田馬場・早稲田

1000円〜2999円

★★☆☆☆

グルメにとって雨は恵の雨。台風なんてよだれものですよ!こういう日は予約困難店や大行列店を狙うのがミトミえもんの裏技。ということで、やってきたのは高田馬場。狙いはとんかつ激戦区の中でも絶大な人気を誇る「成蔵」でございます。だがしかし!みんな同じこと考えるんですね。開店時間の11時の到着かつ大雨で50m近い大行列。雨で行列店なんて、もはや裏技ではなく定石なのかもですね。

さすがに、これは、、、ということで、目標をすぐに変更。優秀なリーダーには決断力が必要ですからね。とんかつ気分になっちゃいましたが、そこは激戦区の利点。他にも選択肢がたくさんあります。やってきたのは駅前のビルの地下にある『とん久』。ここなら雨風が防げますね。しかも、11時20分のオープンと少し早めなので、時間のロスなく入店ができました。

とんかつ屋での最大の悩みってなんですか?ロースとヒレのどっちを選ぶかです。ハムレットの生きるか死ぬかより難しい問題です。これを解決してくれる嬉しいメニューが「あい盛り定食」。もちろん注文はこれ。

ロースは脂の甘味をしっかり感じられます。多少重たい印象もあるが、そこはおろしなどでしっかり解決。ちなみに、「特選」では名店でも使う林SPF豚肉を使用しているよう。こだわりの強さも感じますね。薄付けの衣でこだわりの肉の旨味をしっかり感じさせてくれるのも好感度が高い。

相方であるヒレ肉もびっくりするポイントはなしが、柔らさや上品さなどの「らしさ」をきっちり味わえます。

雨が降らねば出会わなかった店。やはりグルメにとって雨は決して嫌なものではない。

とん久
03-3209-3900
東京都新宿区高田馬場1-26-5 F・Iビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000116/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ