「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.02.19 昼

蕎麦はやっぱり十割蕎麦。ダイレクトに伝わる蕎麦の風味がすごい。@手挽きそば 一心

そば

名古屋市

1000円〜2999円

★★★☆☆

蕎麦を全力で楽しむならやっぱり十割蕎麦。十割蕎麦とはつなぎを使わない100%蕎麦粉だけでつくる蕎麦のこと。蕎麦が持つ本来の味を楽しむことができるんです。だから、美味しい十割蕎麦は香りと風味が抜群なんですよね。

さて、名古屋で美味しい十割蕎麦が食えるとの情報をキャッチ。名古屋競馬場というギャンブル魂をくすぐる駅から徒歩15分。住宅街にあるにもかかわらず、オープン早々に行列が発生。これがレースならミトミえもんは完全な出遅れです。車社会の名古屋では少しだけ厳しい道のりです。

せっかく名古屋まできたのだから、「特上天ざる」いってみましょう!
ミトミえもんには特上過ぎましたかね。すごい量の天ぷらが提供されます。国産の活け〆の車海老の頭から始まり、車海老、牛蒡、蓮根、椎茸、ピーマン、ヤングコーン、茄子などなど三皿にも及ぶ天ぷら祭りです。 

これでももたれた印象がないのはいい油を使っているからでしょう。その証拠に太白胡麻油のいい香りが鼻に届きます。

蕎麦の前に 「蕎麦寿司」も登場。肝心な蕎麦の前にだいぶお腹いっぱいです。笑

さてさて、いよいよ十割蕎麦の出番です。
黒い皮ごとひいて打った「田舎そば」で、まさに蕎麦感100%に仕上がり。手挽きらしい粗挽きで、ざらついた肌からは蕎麦の風味が漂います。

黒い皮をむいて緑の実だけを打った「頑固そば」の存在感もすごい。太めで重量感もあるので、咀嚼するたびに口の中に「蕎麦」が広がります。これだけの存在感だと、大量にあった天ぷら達とも対等に戦えますね。

ダイレクトに伝わる蕎麦の風味の衝撃がすごい。本当の意味の蕎麦好きにはたまらない一品でしょう。

手挽きそば 一心
052-661-0997
愛知県名古屋市港区須成町3-9-1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23004733/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ