「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.01.15 夜

タンとテールだけじゃない!特製ダレのやきめしが最高です!@タンテール富士

焼肉・肉料理

福岡市

5000円〜9999円

★★★★★

ソフトバンクホークスは本当に強いですね〜。あれだけの戦力を有して、さらにドラフトのクジまで5球団競合当ててしまうのだから、目のほうは当てようもない。福岡の野球ファンはさぞ楽しいことでしょうね。だが、もっと前に福岡を本拠地にしていた球団があるのをご存知ですか?実は西武ライオンズの前身である西鉄ライオンズなんです。往年の西武ファンが多い理由はこういうことなのです。

さて、前段が長くなりました。本日訪ねたのは福岡の『タンテール富士』。昭和風情を残す店はカウンターとテーブル席にわかれる。このテーブル席の真ん中に滝内と書かれた文字が存在感を示す。実はこれ西鉄ライオンズの本拠地のスコアボードの名前なんだそうです。なんと写真のご主人のお父様は西鉄の選手だったそうです。野球オタクのミトミえもんにはたまりません!昔は西鉄のOB会はこちらでやってのだとか。神様稲尾から豊田泰光、中西太、大下弘もいたんですって。

すいません、興奮しすぎました。お食事の紹介といきましょう。店の名前をタンテールというくらいです。タンとテールの注文ははずせません。

二ヶ月も熟成したタンはタン先からタン元まで楽しめます。タン本来が持つ旨味が熟成によってひきだされ、さらに青唐辛子の味噌をつければ鬼に金棒です。

もう1つの国産黒毛和牛のテールはカリカリ焼き上げられ、塩焼きで提供されます。驚くほどのやわらかさとジューシーさがたまりません。テールはスープも絶品。「テールスープ餃子」においては主役だった餃子を忘れそうなほどだ。

他にも外せないメニューがいっぱいあります!
1つは「究極のスモツ」。牛一頭からなんと3人前しかとれないのだそう。「ケツクリ」という部位で、独特の柔らかさと合わせる柚子胡椒がたまりません。

もう1つは「やきめし」だ。粒が立つほどさらったした食感もいいのだが、何よりニンニクたっぷりの特製のタレが最高の味付けになるんです。ひたひたになるほどタレをかけて頂く焼き飯は反則技です。

福岡の人たちは地元の球団も強いし、こんなに美味い店もある。なんとも羨ましい限り。女の子も可愛いし。

タンテール富士
050-5457-0543
福岡県福岡市中央区赤坂3-13-33 プランドール赤坂 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40050552/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ