「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.11.06 昼

美華園本店の名物は黒胡麻担々麺!@美華園本店

中華料理

鹿児島・南薩摩

3000円〜4999円

★★★☆☆

東京のグルメの皆さん、新橋にある「美華園」を知ってますよね。新橋ウィングの地下街にある白い担々麺が人気のお店でもう20年近い歴史を持つ店だ。実は本店が鹿児島にあることをご存知ですか?

ということでやってきました、鹿児島県の『美華園本店』

新橋で有名なのは白い担々麺だったが、本店の名物は黒胡麻をつ使った黒担々麺。鹿児島の人ってやっぱり黒が好きですね〜。黒豚、黒牛、黒酢、、、、etc。うん、きっちり辛さも胡麻の風味も感じます。

中国福建省福州市の郷土料理である「太平燕(たいぴーえん)」

創業70年の美華園の歴史をすべて知る元祖のメニューだ。九州の華僑が伝えた縁起物なのだそう。これだけの歴史を紡いだことは太平燕の役得でしょうか。春雨入りで海山の具材がたっぷり。

鹿児島弁では超のことを「わっぜい」というらしいです。美華園の「超激激辛陳麻婆豆腐」がわっぜい辛いんです。超激辛ではなく超激激辛ですからね。花椒の麻よりも唐辛子の辣が強い。だってめちゃくちゃ唐辛子はいってますもの。

美華園 本店
099-224-5511
鹿児島県鹿児島市中町11-9
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000243/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ