「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.11.05 夜

鹿児島の夜、ラーメンとTKGどっちで〆る!?@のり一

ラーメン・つけめん

鹿児島・南薩摩

〜999円

★★★★☆

鹿児島の皆さん!そろそろ『のり一』に集合です。腹いっぱい夕飯を食べてカラオケで発散。あとは〆を食べればビシッとしまります。ただ時間は朝の4時。こんな時間でも受け入れてくれるのが「のり一」なんです。

扉を開けると席は満席。やっぱり鹿児島の呑んべい達はこちらに集合しているようです。こんな時間になっても笑顔で迎えてくれるおばあちゃんを見るとなんだか嬉しくて泣きそうになります。

鹿児島では博多とは異なるものの豚骨ラーメンが中心。だたのり一のラーメンは鶏ガラベース。結構な塩の強さだがこの時間に胃の節々に浸透していくようで心地がいい。

柔らかめの自家製麺も体にすっと入ります。具材にはもやしとネギ、そして焦がし葱の香ばしさがたまりません。別皿で提供されるにんにくは有無も言わせぬ旨さです。翌日の予定と相談して投入しちゃってください。

もう1つは選択肢は卵かけご飯のTKG。お米は数時間前に炊いただろう少し固くなってしまったご飯なんだけど、かえって安心感を感じさせます。なんの変哲もないTKGにみえるけど、醤油は鹿児島ならではのヒシク醤油を使用。維新の街の薩摩にあって明治生まれの醤油からは歴史の匂いが漂います。

ラーメン一杯500円の老舗ラーメン店。あなたは鹿児島の夜、ラーメンとTKGどっちで〆ますか!?

のり一
099-222-4497
鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000007/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ