「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.09.25 昼

サカイの「冷めん」が好きすぎる!!@中華のサカイ

中華料理

京都市

〜999円

★★★★★

関西では冷やし中華のことを「冷めん」という呼ぶ。ということは「冷やし中華はじめました。」という夏の風物詩は東日本の光景なのでしょうか。

実際に京都にある『中華のサカイ』では夏限定ではなく通年で提供している。そして同時に全国にファンを持つサカイの名物として有名だ。

創業は1939年。数年におよぶ研究の成果として生まれた冷めん。一代目が完成させた秘伝のタレは守られ続け、麺やスープはもちろん焼豚や薬味まで手作りにこだわる。具材は非常にシンプルで胡瓜と海苔とハム(もしくは焼豚)のみ。

多くの人を魅了してやまないの麺とスープ。麺は太くてコシのあるモチモチの麺が絶妙なバランスで秘伝のスープと絡む。スープには辛子の辛さと本醸造酢の酸味が混ざり合い、マヨネーズのコクが加わる。単純なのだがここの比率に辿り着くには時間を要したでしょうね。

この味の余韻がたまらなく美味いんです。食べながらまた食べたいと思ってしまう中毒性。量が少ないのであっという間になくなってしまいます。

名残惜しいと思った皆さんに朗報です!地方発送のサービスをやってますよ!

新大宮 中華のサカイ 本店
075-492-5004
京都府京都市北区紫野上門前町新大宮商店街北大路上ル92 新大宮商店街
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001225/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ