「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.08.23 昼

あの矢沢永吉も愛すという甘〜い「皿うどん」@金葉庭

中華料理

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★☆☆☆

長崎郷土料理の店にいくと必ず二択にせまられる。「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」どちらを頼むかだ。

赤坂に店を構える『金葉庭』ではより明確にこの選択をせまられる。なぜなら、ランチメニューにはこの2つしかない。

まわりを見渡せば、皿うどん率が高いようだ。単に気温の問題だろうか。どうしてもちゃんぽんのような汁物は敬遠されます。まぁ、皿うどんも熱々だけどね。

本場長崎出身のご主人の作る皿うどんはとにかく甘い。材料である砂糖が主役になってしまい、せっかくのたっぷりの具材が頭に入ってきづらい。そんなことは長崎県民も折り込み済み。バランスをとるために、本場ではウスターソースを使う。

だが、豊富な卓上調味料の中にない!

ほほお、そうきましたか。それでは、酢で対抗しますよ。辛子も投入して甘味を軽減させます。特に酢との相性は抜群にいい。ここまで計算してたんですね。いずれにしても、麺を話題にする間もなく餡を中心とした空中戦が展開されます。ちなみに隣で食べてたお姉さんは大量に塩胡椒で対抗。

この「金葉庭」の皿うどんはあの矢沢永吉さんも大好きなのだとか。彼は何でこの甘さに対抗するのだろうか?もしくは、コワモテの永ちゃんも意外と甘党でそのまま食べてたりして。笑

金葉庭
03-5570-2626
東京都港区赤坂3-7-9
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13015381/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ