「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.08.21  

静岡ツアーはご当地和菓子「安倍川餅」でスタート!@石部屋

喫茶店・カフェ

静岡市(静岡・清水)

〜999円

★★★★☆

静岡県ってテストマーケティングのメッカだって知ってました?TVCMなんか全国で見たことないものがたくさん放送されてます。ここで成功したら全国放送するなんて感じです。

理由?年齢別の人口構成比が全国とほぼ一緒なんです。加えて東西の中間地であり、一定の人口も誇っているからなんです。つまり、静岡で人気の店は全国で人気がでるはずだ!はい、ということでやってきました。静岡グルメツアー!!

最初にいただいたのは静岡を代表する和菓子「安倍川もち」まさに安倍川沿いにある『石部屋』。元祖を標榜する創業文化元年(1804年)の超老舗店である。徳川家も愛したという200年を超える名物を味わってみましょう。

安倍川もちとは、元々つきたての餅に黄粉と白砂糖をかけたもの。現代ではあんこを使ったお餅と2色で提供しているそうです。

注文をうけてからちぎった餅はふわふわ。お米の旨味と黄な粉の甘みが口に広がります。

実はミトミえもん、甘いものは得意ではない。もう1つのメニューに興味津々。「からみもち」という山葵を絡めていただく餅である。

山葵醤油でいただくということが静岡らしい。米とつんとくる山葵の相性がすこぶるいいんです!静岡らしさはもちろん緑茶でも味わえます。茶碗での「元祖」の主張もいいですね。笑

静岡名物がいっぱいつまった「石部屋」。是非全国展開をしてほしいものです。

石部屋
054-252-5698
静岡県静岡市葵区弥勒2-5-24
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000001/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ