「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.07.10 夜

スープカレーの火付け役!宇宙に飛び出すほどの辛さ!!@マジックスパイス

カレー

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★★

「医食同源」とは、食事を通して病気の予防や治癒をする考え方。現代医学が発達するまでは、食を通じて病気を治すなど手品のように思えたことでしょう。本日訪ねた下北沢の『マジックスパイス』はまさに健康を増進するカレーを提供する。

健康増進の秘密はその名のとおりスパイスだ。このスパイスこそが「マジスパ」のコンセプトそのものであり、最大のエンターテインメントである。

赤や黄の店舗装飾や怪しいお土産品も面白いが、辛さを選択するシステムが最も面白い。一番辛い虎空(こくう)を筆頭に7段階の設定がある。

その説明には「最強辛宇宙越感覚覚醒」とある。これが中国語だとしても意味が伝わります。笑 店員さんに恐る恐る相談すれば笑顔大丈夫と答える。逃げる理由はありません。メニューの一番下には「どなた様も首尾良く旅立ちください」という恐ろしい言葉が書かれてますが、、、

説明が遅くなったが、マジスパのカレーは「スープカレー」だ。札幌発祥でスープカレーを世に広めた草分け的な存在といっていい。マジスパがなければ今のスープカレーはなかったといってもいい。

そのスープについての感想。まるでコンソメスープなどのように雑味が少なく、旨味のみが凝縮されているような印象だ。さらに、10種類以上にも及ぶ野菜もタンメンのようにスープにポジティブな影響を与える。澄んでいたような旨味がただ辛いだけのカレーと一線を画す。

辛過ぎるものは罰ゲームや度胸試しで使われたりしますね。その場合、味はただ「辛い」だけだったりしますが、マジスパのカレーは全くの別次元にあります。スパイスを重ねることでコクやキレが増していくのだ。スパイスに比例して味に深みがでていきます。

柔らかくてジューシューなチキンにも野菜やスパイスの味がよくしみている。確実に辛いのだが、一気に辛さが突き抜けていくような感じ。まさに宇宙を越えるような感覚で、体が覚醒していくのが自覚していきます。滴り落ちる大量の汗はデトックス。まさに「医食同源」のカレーで健康に近づいた。

ちなみに虚空を上回る「虚空100」や「虚空200」、さらには「アクリアス」という上のカレーも存在するそうだ。ここまでいくとさすがに罰ゲームか?笑

マジックスパイス 東京下北沢店
03-5454-8801
東京都世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13004603/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ