「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.07.01 昼

やっぱり大衆食堂が大好きだ。@こづち

居酒屋・定食

渋谷・恵比寿・代官山

〜999円

★★★☆☆

やっぱりみんな大衆食堂が大好きです。お洒落な街ランキング上位の恵比寿に行列を発見。そこはカフェでもアメリカから来たハンバーガー屋さんでもない。

ずばり大衆食堂です!店の名前は『こづち』。およそおよそ考えうる定食メニューを網羅しています。

振ることにより様々なものが出てくる打ち出の小槌のようなお店です。大きなコの字のレイアウトで、広くとった厨房エリアは戦争状態。

各自が仕事をこなすが、料理人のさばきが豪快を通り越してもはや暴力的です。笑

豊富なメニューから選んだのは「肉生姜定食」(850円)やっぱり大衆食堂といえば生姜焼きに決まってます。※個人的な意見です。

登場した定食は、想像していた生姜焼きとは違うもの。ポークソテーを思わせるような厚みで、存在感たっぷりのロース肉。肉は柔らかく、余分な脂がとれていて、ある意味大衆食堂らしくない印象。

厨房を覗けば、表面を焼いてから、生姜ダレに漬けて煮込んでるんですよね。暴力的な所作にも関わらず、実は手の込んだことをしております。生姜はほんのり程度で、むしろ独特な甘みの醤油のほうが印象が強い。

ご飯との相性は絶対的。おそらく白飯に意志があれば、この生姜焼きと結婚しているでしょう。大盛りの白ご飯はあっとういう間に消費されていきます。

カウンターに届く様々な大衆食堂メニュー達。どれも旨そうなんですよね。この行列はこの気持ちが作っているのでしょう。やっぱり大衆食堂が大好きだ。

こづち
03-3444-3763
東京都渋谷区恵比寿1-7-6 陸中ビルハイツ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001589/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ