「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.06.17 昼

「自由人の店主のベジタブルカレーは絶品!」@葡萄舎

世界料理(アジア)

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★★

自由な生き方をしている人は格好いい。組織の縛りや時間の拘束を受けるサラリーマンだからこそ余計そう思うのかもしれない。何より保険を持たないという生き方が格好いいのだ。そんな自由人を神田で発見。カレー屋の『葡萄舎』という店だ。

雑居ビルの狭い階段を昇り、エレベーターにつくと別世界が広がる。

木材をふんだんに使ったウッド調の店内はまるで山小屋のよう。

肝心の店主も口ひげをたくわえ、白がまざった長髪を後ろで束ねる。視覚から伝わる情報からは自由人のお手本のような印象を受ける。

見た目だけではない。その自由さが南インドを放浪させ、野菜を煮込んで作るサンバールと出会ったそうだ。このベジタブルカレーこそが、葡萄舎のカレーのベースとなっている。たどり着いた風変わりな野菜カレーが唯一無二。

カレーは4種。1つ~3つまで選択できる仕組み。欲張りなミトミえもんはもちろん3つ。1つ1つご紹介していきたい。

「チキンカレー」

いきなり鶏肉のカレーだが、やはり野菜をしっかり感じさせる。玉ねぎが溶け込んでいて野菜の甘さが滲み出てる。グローブの苦味やスパイスの辛味がアクセント。この日は強い二日酔いだったが、胃に適度な刺激を提供してくれた。

「茄子とトマトのカレー」

トマトの酸味と茄子の甘味の調和が絶妙。それぞれの味を舌で確実に感じさせるのに、その一体感はなんということでしょう。スパイスとのバランスも素晴らしいの一言。

「オクラとムングダルのカレー」

こちらのオクラは形状がキープされる。煮込んでから混ぜたことは明らかなのに、こちらも一体感を感じさせる。いたずらに旨みをコントロールせずに素材の味を生かしきる。

実は一番人気のキャベツカレーは夏とともにいなくなる。これも素材へのこだわりの1つの証明だろう。夏キャベツではダメなのだそうだ。

葡萄舎というだけあって、夜はワインとカレーを合わせる客が集まってくる。話上手な店主の自由な生き方とカレーは、働くサラリーマンに元気を与えてれる。

葡萄舎
03-3254-0637
東京都千代田区鍛冶町1-3-10 MJ神田ビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13036906/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ