「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.19 昼

ポテンシャルが高い!?平均点の高いお蕎麦屋さん。@そば長谷川

そば

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★☆☆☆

メラビアンの法則って知ってますか?人間の印象を決める要素は内容が7%で、それ以外が93%も占めるという衝撃の法則です。メラビアンに従ってポケットチーフを入れ始めたミトミえもんです。

この法則は食事処にも当てはまる。味が7%とは言わないが、盛り付けだったり店の清潔感だったりは非常に大切だ。ここ『そば長谷川』では店内に手打ちスペースがあり、自家製であることを暗に伝える。この内容はポイントが高いのだが、ポスターとかバチバチ貼ってるのが少しもったいない。蕎麦屋にとって神聖な場所ですからね。

ランチは、単純な冷温のそばに加えてセットメニューの準備がある。お願いしたのは「天丼セット」(880円)せいろと茶碗一杯分の小さめな器の天丼のセットになります。

蕎麦粉にこだわり。季節ごとに厳選しているそうだが、本日は山形県酒田市の「でわあおり」を使用。のど越しが良く、強くはないもののほのかな香りも好感触。

むしろ蕎麦つゆに特徴がある。鰹節の風味が強く感じられ、蕎麦とはきっちり補完関係にあります。

かわいい天丼には海老と南瓜とししとう。見た目上少し寂しい印象はありますが、甘めのタレがご飯を進ませます。

1000円を下回る金額含めて総合的には魅力的な店といっていいでしょう。余計なお世話ですが、見た目の点数が加われば印象がなお良いと思いました。

そば 長谷川
03-3508-8585
東京都港区西新橋1-22-3 小林ビル1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13114835/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ