「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.17 昼

おかずがいっぱいでてきた!虎ノ門らしい和定食@山茶花

日本料理

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★☆☆☆

ひたむきな人の姿には心が打たれます。プロ野球よりも高校野球のほうが好きなんて方々も多いと思いますが、あの一生懸命な姿にやれれてしまうのでしょう。こんにちは、ひたむきにグルメに打ち込むミトミえもんです。

ひたむきさは人間だけの特権ではない。他の多くの花が枯れていく中、冬の景色に彩りを与える花の名前は「山茶花」その姿から花言葉も「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」なんだそうです。今日はそんな名前を屋号とする虎ノ門の定食屋『山茶花』へお邪魔します。

お願いしたのは「日替定食」(850円)おどろくべきはそのボリュームです。「あこう」と「とんかつ」と主だったおかずが2種類あって余裕で千円を下回る。ボリュームランチの街の虎ノ門で長年営業されてきただけのことはある。

焼き魚のぱさつき加減やとんかつの油の強さは少々きつい。

この種の困難には「打つ勝つ」ことができず。若い頃だったら、おかず2種を喜んで食べていたことでしょう。山茶花弁当は好評のようなので、こいつはミトミえもんの不徳のいたすところ。これからもひたむきにグルメと向き合ってまいります。

山茶花
東京都港区西新橋1-7-5
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13081967/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ