「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.13 昼

史上1位を更新。この「エビフライ」は日本一だ!@七條

洋食

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★★

年齢なんですかねぇ、最近記憶力がめっきり減退しております。電話をかけながら、誰に電話をしているか忘れてしまうことがあるミトミえもんです。ただし、料理の記憶力だけは衰えない。好きこそ物のなんとやらです。

その記憶をすべて横に並べた上で、至上一位のエビフライと出会いました。

奇跡の一皿を提供してくれたのは『七條』舌の肥えたお客様は美味しいお店を知ってますね。13時を過ぎて店の回転が止まることはない。

頼んだのは「ミックスフライ」(1340円)通常は「海老」×2本「帆立」「ズワイガニのクリームコロッケ」のところ、帆立は季節の「牡蠣」に変更することが可能。お言葉に甘えた三点セットのミックスフライをいただきます。

キャベツを背に高く盛り付けられた海老。海老の身はパチンと音を立てそうなほど、プリッとしている。短時間で揚げるので身が固くならないのだそうだ。素材の良さをうまく引き出しているんですね。

衣もかなり良質な油なのでしょう。香り含めて大歓迎です。食感も素晴らしい。パン粉が含んだ水分が軽く、サクッとした食感を生み出している。秘密はレシピで公開されているが、衣を二度つけするのがポイントだそうだ。タルタルソースも絶品!シェリービネガーを使用しているそうで、酸味というより芳醇な香りを感じる。四ツ谷の『北島亭』で研鑽を積んだというシェフ。料理の幅が洋食のそれを超えています。

海老フライの話が長くなってしまったが、味が濃くの磯の香りを含んだ「カキフライ」、シチューを揚げたような「クリームコロッケ」、最初の訪問では是非「ミックスフライ」を食べてもらいたいです。ちなみに、1本からエビフライ(300円)は追加できますので、これは必食としてください!

スープで提供いただいた濃厚な「コンソメスープ」も美味なら、相方の「ハンバーグステーキ」も肉汁たっぷりで濃厚なデミグラスが素晴らしい。これは夜はまったく違う表情を見せてくれそうだ。

食べながら、また食べたいと思うのは正常ですよね?これはミトミえもんの脳のせいではなく、このエビフライが旨すぎるせいだ!あー、もう一回食べたい!

七條
03-5577-6184
東京都千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13152996/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ