「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.26 夜

秩父の郷土料理。名物は猪鍋と女将の人間性です。@千嶋秩父

日本料理

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★☆☆☆

手嶋?

秩父?

どっち?電話で予約した方々は必ずこの問いにぶつかります。ニュー新橋ビルの地下の『手嶋秩父』の予約をしたはずが、現場には「手嶋」と「秩父」が別店舗で存在してます。

どちらも一緒みたいです。どういう経緯なんでしょうね。そんな悩みも酒を飲めばすぐに向こう側に行ってしまいます。料理には、鹿や猪など獣達の名前が並び、焼き鳥や馬肉などが揃う。またぎ料理の店ということではなく、秩父の郷土料理ということのようです。せっかくなので肉のお刺身をいただきましょう。

「馬刺」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-314.jpg

「鹿刺」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-312.jpg

「こん刺」!ん?こんってなんですか?まさか狐!?なんのこたぁないこんにゃくのお刺身でした。給仕してくださる妙齢の女性の悪ノリにもだまされました。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-298.jpg

馬は冷凍。知覚過敏の方は注文を控えましょう。鹿はモモ肉で味は淡白。にんにくやうずらと合わせて完成します。こんにゃくは味噌にあわせます。

名物の「猪鍋」!

急に寒くなった昨今。鍋はうれしいですね。この猪。やはり秩父でとれたもの。肉に加えてたっぷりの野菜類も体に優しい。味噌仕立ての影響もあるだろう、臭みをまったく感じません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-172.jpg

しかし!名物は秩父料理だけではないんです。女将をはじめとした接客が神がかってます。気がついたら勧められるままに「銀杏」や「トマト」を注文してました。恐るべし。接客力。

なぜか最後は女将さんと記念撮影してました。笑


千嶋秩父
03-3501-4824
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013850/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ