「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.26 昼

女性だらけ!?色とりどりの点心と粥のお店@花茶坊

中華料理

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

新橋という立地。昭和感のある建物。当然サラリーマンの巣窟を想像しますが、店内には女性だらけ。人気の理由はもちろん料理。「お粥と点心の店」店の看板のタグラインになっております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-171.jpg

粥を主体にした店などそう見ないですね。しかも、香港在住28年という経験を生かした本格具合です。やっぱり粥と点心両方楽しみたいですよね。そんな人が多いのでしょう。お得なセットの準備があります。それが「点心set」(800円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-297.jpg

まずは、この点心の色の可愛らしさに目がいきます。緑や黄色、皮を細かくした形状のものまでまさに女性が喜びそうです。内容は、黄は広東焼売、緑は野菜焼売、その他豚肉の焼売など4種類に加えて、海老蒸し餃子と春巻きが並ぶ。皮はすべて共通してモチモチ。味にそこまでのインパクトはないが、楽しい点心ですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-313.jpg

もう1つの主役の粥。セットメニューは白粥ですが、追加料金でアップグレードができます。
プラス320円で一番人気の「きのこ粥」へ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-311.jpg

日本で粥といえば病気の時に食べるもの。薄味なものを想像しますね。こちらのお粥は米のサラサラな印象。「潮州式」というのだそうです。

粥単体ではやはり寂しいですが、きのこが印象を一変させます。唐辛子でピリ辛に仕上がった椎茸やエノキが白粥に溶け込んでいく。この醤油ベースの味付けが粥のレベルを数段引き上げます。レタスや油条も盛り付けの美しさと味のアクセントに活躍する。この粥は具材によって表情を変えるようだ。これは他も楽しみである。

異なる顔をもった粥と店内に多い女性を楽しみにまたお伺いします。


花茶坊
東京都 港区 新橋 5-13-13 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13149804/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ