「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.12 昼

新橋名物「肉めし」とは?@新橋 岡むら屋

居酒屋・定食

銀座・新橋・有楽町

〜999円

★★☆☆☆

新橋名物を名乗る「肉めし」。こいつの正体はいったい何なのだろうか?ニュー新橋ビルの路面店。この疑問を毎朝投げかけてられておりましたが、本日謎解きに挑戦。

岡むら屋のメニューは全てこの「肉めし」がベースになる。簡単に言えば、じっくり煮込んだ牛トロ肉と豆腐を豪快にご飯に盛り付けた丼です。

ここにトッピングを加えると丼の名前が変わる。注文した「デラ肉めし」(590円)は肉めしに大根と玉子が追加。「スペ肉めし」(790円)には、さらにもち巾着とロールキャベツが足される。

これがデラ肉めし。

ミトミえもんの印象は、「つゆだく牛丼」「すき焼き」「おでん」を足したよう。紅生姜、七味、辛子などの調味料は、すき焼きやおでんを連想させる。特にトッピングになる大根、玉子などは確実におでんを意識してると思われます。

甘めなつゆで煮込まれた牛肉はトロトロで、味が濃いためご飯とも合う。基本が1メニューなので、大量に作るのでしょう。具材の出汁も一緒に溶け込んでおります。B級ランチ、ドカ盛りランチとしては優秀だと思います。


新橋 岡むら屋
03-5510-7201
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13153636/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ