「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.10.27 夜

ブラウニーなあいつはコクがたっぷり。牛すじカレーがおススメです。@ブラウニー

カレー

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★★☆☆

「ブラウニー」とはスコットランドで伝承されている妖精のこと。他にもチョコレートのケーキでブラウニーってありますよね。ドラゴンクエスト世代のミトミえもんだと、木槌を持った可愛らしいキャラクターを思い出します。共通するのは色。ブラウニーは「茶色い奴」という意味だそうです。店の名前の由来は、カレーの色から採用したと考えるのが妥当でしょう。

メニューが面白い。基本は「牛すじカレー」「牛すじハヤシ」「牛すじチリ」「牛すじ煮込み」「ベトナム風チキン」の5つ。トッピングはオム、チーズ、青菜などがあり、ご飯を各種ピラフに変えることもできるようだ。

印象的なのは「メニューの範囲内でお願いいたします」という言葉。

上記素材の組み合わせなら何でもあり!?全部入りなんて頼めちゃったりして。笑そんな上級者向けは次回にとっておいて、基本的なメニューをハーフ&ハーフでいただきます。「牛すじカレーライス」と「牛すじチリライス」のハーフ&ハーフ(1000円)を注文。

名前通りのブラウニーは牛すじカレー。コクというか旨味がたっぷり。

ビーンズの味なんかも深みを作る一助になっているようだ。ほんのり甘い。牛すじもホロホロ。しかも、この牛肉なんと『石橋肉店』。完全に地の利ですな。スパイス的には物足りないが、これはこれで美味。

チリは文字通りチリソースの味付け。コントラストっていう意味では悪くないが、味的は普通の牛すじが圧勝。

次回は殻を打ち破って上級者向けの注文をしてみよう。店主さんは寡黙な雰囲気なんで、ちょっと怖いけど。。。


ブラウニー
東京都 千代田区 外神田 3-7-9 サンビュー外神田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13006343/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ