「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.04.20 夜

日本の「旬」を食らう!赤坂の大人気居酒屋。@まるしげ 夢葉家

居酒屋・定食

赤坂・永田町・溜池

5000円〜9999円

★★★★☆

最近の赤坂のイメージは中華?韓国?古くは芸子さんも練り歩く風情漂う街だったが、バブル期にはキャバレーなどのネオン街へと変貌。最近では赤坂サカスなどの再開発の影響もあり、色々な表情を持つ街となっている。

通りによっても雰囲気が異なるが、今日は「赤坂みすじ通り」へ。現在は国際的な飲食街として発展しているが、中華や韓国料理の店が目立つ。その中でも圧倒的な存在感を放つ「居酒屋」があります。居酒屋らしくお酒も日本酒と焼酎中心です。

・お通し
のれそれ。旬ですね~。穴子の稚魚ちゃん。やはり旬なものをいただくのが最大のサービスですよね。今年の初のれそれは透明感のある見た目通りで淡泊さんお中に甘みも感じされます。

・ホタルイカ生姜醤油
こいつも旬。新鮮なホタルイカの甘さは絶品!

・お刺身盛り合わせ
マナガツオ、カツオ、金目鯛、鰆、ウニ、〆サバ。のれそれとホタルイカに続いてですからね。新鮮さは折り込み済みです。こちらでの魚の発注では外れはないと思われる。

・ししゃも 夫婦焼き
魚自体のパワーでいえば雄の勝ち。脂が非常にのっていて美味。一方の雌は卵がうまくて雄には逆立ちしても出せない食感。ほんとに一芸ですな~。この世は男女平等です。

・たこの唐揚げ
醤油がきつめだけど、酒とご飯には確実に相性がいい。たこの弾力にはこれまで感じた素材の良さが伝わってくる。

・ハムカツ
ほんのりチーズの味。下味の安定度。衣のしつこくなさ。胡椒のアクセント。魚だけではないようだ。居酒屋メニューの定番ハムカツも完全に乗りこなす。

・牛スジカレーライス
〆です。これほんとに絶品です。良く煮込んだ牛すじがカレー全体にコクをだし、程よいスパイスが味を調える。正直お腹いっぱいでしたが、こいつはおいらの胃袋に一瞬で飛び込んできやがります。

赤坂は中国と韓国のものではない!と主張してるように、日本の旬がいただける居酒屋です。連日深夜までワイワイガヤガヤ、これだけの人気の理由は入店して2時間後には必ず納得いくでしょう。


まるしげ 夢葉家
03-3224-1810
東京都港区赤坂2-14-8 山口建設ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13000192/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ