「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.01.08 夜

老舗の名物。すっきり辛口のカレー蕎麦!@日本橋 やぶ久

そば

東京・日本橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

日本橋そば激戦区。勝手においらが名付けただけですが、こちらの創業明治35年のやぶ久、隣にはインドカレーを提供することでも有名なよもだそば、その隣にはこちら初見でしたが、立ち食いの蕎麦一心たすけ。それぞれ特徴が異なりますが三店舗が軒を連ねております。

メニューの1ページ目には唄が乗せられます。「せまくとも こんでいてても いましばし まつたかいある ここのそばかな」いきなりかなりの自信の句です。4代百数十余年変わらずに営業してきた味。歴史というのは、言葉を必要しない説得材料のひとつです。

「名物 カレーそば(辛口)」1000円
まずは、豚肉か鶏肉を選択。それぞれ玉ねぎと長ネギがついてきます。豚を選択。細切れのバラ肉な分、存在箇所が多く肉を感じれるのは嬉しい限り。さすがの蕎麦屋のカレーで出汁が混ざり合い独特の旨味があります。

スパイスも辛さがありながらしつこさのないすっきりした味わいです。今回辛口でしたが、大辛口(+100円)もあるそうなので、こちらは次回に要チャレンジ。そばは柔らかめで多少ボソボソ感がある。せいろも同じだとショックがあるが、ことカレーとの相性は抜群。そばによくカレーが絡み合います。

正直カレーと相性がいい蕎麦は初めて食べました。(普段はカレーうどん派)しばし待ったかいがありました笑。名物の名にふさわしい一品です。


日本橋 やぶ久
03-3271-0829
東京都中央区日本橋2-1-19
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011459/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ