「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.18 夜

静謐なひととき。料理と温泉で疲れを癒す♪@鬼の栖

ホテル・旅館

静岡

★★★☆☆

修善寺温泉の人気旅館の一つ。温泉街を抜けた静かな山並みにあります。部屋が一つ一つ独立しており、趣深い。部屋の名前はすべて京都の名所から名付けています。夕方過ぎ着だったので、お風呂をいただいた後、すぐに夕食。

以下、献立。

【先付】
・豆乳玉地寄せ 小南京ズワイ蟹 銀あんわさび
いわゆる茶碗蒸し。豆乳自体の甘み、丁寧に作った銀あん、蟹の風味。旅館料理で出鼻としては期待できそうです。

【前菜】
・いか酒盗
・秋刀魚の黒米寿司
・無花果、小茄子田楽
・百合根湿地茸人参白和え
修善寺の黒米といえば名産の1つ。栄養たっぷりの黒米は、もっちり感のあるシャリとなってました。旬な秋刀魚の下で縁の下の力持ち。小茄子なデザイン的にもかわいい仕上がり。

【吸物】
◎土瓶蒸し(鱧、三つ葉、松茸、山葵)
この季節の土瓶蒸しは定番。松茸の風味をすって、出汁も鱧も言うことなし。

【造り】
・ぼたん海老、石垣鯛、まぐろ、あじ、いか
新鮮!まぐろが特に美味。ぼたん海老のプルプル感にも注目です。

【焼物】
◎米茄子、金目鯛、魳の玉味噌焼き
これが一番好み。玉味噌というのは、1~2年置いたソラマメの味噌。もちろん単体の素材でも十分な旨味の上に、熟成された味噌の風味が各素材にしみわたっている。

【煮物】
・菊花蕪 巻湯葉 紅葉麩 ミニオクラ
煮物ゾーンはデザインの美しさと、各料理の丁寧さが目立つ。芸術的。

【強肴】
・和牛ロースト粒マスタード、レタス、パプリカ

【酢の物】
・酒煎鮑、菊花、春菊、海月 ミニトマト

【食事】
・松茸ご飯、赤出汁
こちらも風味豊かなご飯。お腹いっぱいでしたが、残りはおにぎりしてくれる配慮。

最後は、デザートをいただいて終了。

やはり旬に勝る旨いものはなし。この季節の松茸や秋刀魚は素材からすでに美味。発見は玉味噌。熟成した香りが大変好みでした。


鬼の栖
静岡県 伊豆市 修善寺 1163
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22022404/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ