「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.01 昼

虎ノ門名物!3種のソースで楽しむ海南チキンライス♪@海南チキンライス 夢飯 西新橋店

世界料理(アジア)

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★★☆☆

「海南チキンライス(中)」850円
+トッピング(目玉焼き100円)

まだ食べ残していた虎ノ門の有名店。本店は西荻窪にある東南アジア料理のお店。もはや虎ノ門名物ともいえる存在です。虎ノ門ヒルズの目と鼻の先、日立愛宕別館B1にあります。狭さ(カウンター8席)、人気度、オペレーションがしっかりしてるとは言い難いなので、昼間は常に行列です。

ここも店主が一人で切り盛りしてるので、トッピング類の発注がはいったときなどは、待ち時間が伸びること確実です。(おいらの目玉焼きも後続の方にご迷惑をおかけしました。)サク飯店ではないのでお気をつけて。ここは本当に注意です。

とてもシンプルな調理。豪快にチキンを寸胴に放り込む。皿にご飯を盛る、きゅうりを刻む、パクチーをのせる。そして、茹で上がったチキンをざく切りで盛り付けて完成。

食べ方は3種のソースで食べる。
①中国しょうゆ・・・濃口の醤油。これが一番好き。
②チリ・・・ある意味一番ぽい味。アジアテイスト。
③しょうが・・・想像通りのさっぱり感。2種に比べて少し味が弱め。

料理がシンプルな分、ソースの楽しみ方がポイント。ただ、ベースとして肉の厚みや柔らかさが上等な上、臭みや癖がないおかげで、こちらの人気が担保されてるのでしょうね。

メニューにも3種を混ぜて食べるリコメンドをしてますが、しょうゆが濃口なので多いと味が偏るので、バランスは気を付けてください。


海南チキンライス 夢飯 西新橋店
東京都 港区 西新橋 2-15-12 イースタンビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13002894/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ