「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.06.24 昼

これぞラーショ系。ネギとチャーシューがとにかく旨い。@◯つばき食堂

ラーメン・つけめん

西東京市周辺

〜999円

★★★☆☆

小金井のロードサイドにあるラーメン店『◯つばき食堂』へ。

いわゆるラーショ系と呼ばれるラーメンジャンルの人気店。ラーショ系とは、300店舗以上の店を有するチェーンの「ラーメンショップ」に連なる系統のこと。同店もかつては「ラーメンショップ 椿」と名乗った過去があり、朝6時からの早朝営業や名物のねぎラーメンといったメニューも含めて、

ねぎチャーシュー(並)、970円也。

スープは豚骨醤油をベースに、マイルドな塩気を足したパンチ力のある仕上がり。これだけでも食べ応えが十分だが、ラーショ系の名物であるネギと、これを囲むチャーシューが重要な役割を果たす。千切りのカットのねぎは胡麻油の風味でコーティングされており、その先にねぎ自体の甘味が広がります。

硬めの麺がスープとの距離を感じてしまうが、このねぎと一緒に食べることで全てが解決する。強烈な風味が一体感を作るのだ。そこに脂たっぷりのチャーシューを足し算してもいい。

ねぎとチャーシューの力は舞台を白飯に変えても健在。ジャンクフードのお手本のような味わいが完成します。これはずるい、そして美味い。ご馳走様でした。

◯つばき食堂
042-385-7014
東京都小金井市貫井北町3-33-10
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13018467/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ