「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.06.04 昼

東京で本場な博多うどん!!@博多うどん ふくべ

うどん

築地・湾岸・お台場

〜999円

★★★★☆

博多の麺料理といえば、、、

ラーメンばかりが注目されがちですが実はうどんも名物の1つ。諸説はあるが、博多をうどん伝来の地とする説があるほど歴史が深い。最大の特徴はコシと無縁の柔らかさ。時間にシビアだった商人たちがサクッと食べれるように茹で置きしたのが由来なんだそうです。出汁が昆布や鰹節ではなく煮干しが主流なのも特徴の1つになっております。

そんな博多うどん、東京でも楽しめるお店がある。

2020年創業の『博多うどん ふくべ』、江東区の木場に店舗を構えます。出汁は煮干しがベースなものの甘味が強さが目立つなど、昆布出汁の存在感が強いようだ。これは美味しい。

うどん自体は柔らかくつるんとした肌触り。口当たり良く小麦の風味を口の中に残してくれます。ちなみに、これも九州産の小麦を使っているそうだ。

味の変化がほしいときは、卓上の柚子胡椒をぜひ。

トッピングには定番の丸天を注文。魚の風味がしっかりと感じられるが、これには玄界灘で採れるエソという高級魚のすり身が使われているそうです。

出汁もうどんもトッピングも味変も、どれもが博多流。東京で博多うどんを食べたいなら、オススメの一店です。ご馳走様でした!

博多うどん ふくべ
03-6318-7475
東京都江東区東陽1-29-8 ヴェラハイツ木場 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13254328/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ