「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.05.15 夜

巣ごもりそばって何だ!?@蕎心

そば

上野・浅草・日暮里

3000円〜4999円

★★★★☆

根津にある古民家風の蕎麦屋『蕎心』へ。

2015年創業の蕎麦屋の主人は、惜しまれつつも閉店した「池の端藪蕎麦」や「神田まつや」など、老舗の名店で修行した本格派。下町のエリアや古民家風の建物もまた老舗の遺伝子を感じさせます。そして、本当の意味でも名物がしっかり継承されている。それが「巣ごもりそば」だ。

巣ごもりそばって何だ!?

一言で言えば、和風のあんかけ揚げそば。パリパリに揚げた蕎麦がまるで鳥の巣のように見えるのが由来。そのまるで中華のかた焼きそばのようなシルエットだが、そばつゆベースの餡なので、軽く感じるのが特徴だ。野菜も魚介も肉もたっぷりなので満足感も強い。本家では酢を味変に用意しているが、こちらでは柚子胡椒がその役割を担う。この劇的な味変が素晴らしいアクセントになっております。継承するばかりでなく、個性もしっかり表現しております。

もちろん蕎麦自体のクオリティーも高い。それは蕎麦前にいただいた「そば刺し」がちゃんと証明してくれました。幅広のシルエットも手伝ったのだろうが、蕎麦の風味が口の中でぶわっと広がります。その他、満足度の高い蕎麦前の1つ1つをご紹介してまいりましょう。

「炙り板わさ」

「鰊煮」

「蕎麦豆腐の揚げ出し」

「蕎麦屋の焼き鳥」

ご馳走様でした。

蕎心
03-5842-1433
東京都文京区根津2-11-10
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13187177/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ