「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.05.09 昼

唯一無二!ジビエの武蔵野うどん!?@野口製麺所

うどん

西東京市周辺

1000円〜2999円

★★★★☆

2004年に創業した『野口製麺所』は、武蔵野うどんが主役の東村山市では珍しく讃岐うどんを提供するお店。郷に入っては郷に従えの精神からか、しっかり東村山の地粉を使った武蔵野うどんも提供しております。ご主人にもお話をお伺いしましたが、讃岐ばかりを勉強してきたので、武蔵野うどんに特徴に最初は驚いたそうです。

だが、野口製麺所の武蔵野うどんには他にはない個性を持つ。武蔵野うどんのつけ汁といえば、肉汁が定番なのだが、ここでいう肉は豚肉であることがほとんど。ところが、同店では羆、猪、猪など、野生の肉達の名前が並ぶ。そう、ここではジビエ武蔵野うどんが楽しめるのだ。

東村山地粉羆汁うどん、1370円也。

つけ汁はベースはかなりあっさりとしたもの。その中に熊のワイルドな肉の風味と強い塩気が印象的です。羆肉自体の味わいも強力で、脂の旨味の強さはさすがの一言。その他のトッピングには野菜がたっぷり。

ちなみに、これを武蔵野エリアでは糧うどんって呼ばれたりします。油揚げや大根など、汁の恩恵を受ける食材も多く、これが満足感を高めます。強力な存在感のうどんと、あっさりスープは相性が悪くも感じたが、このトッピングたちの活躍が完全にこの穴を埋めております。

次は讃岐うどんを注文してみたいが、きっと唯一無二のジビエうどんに行ってしまうのだろうな。笑 ご馳走様でした!

野口製麺所
042-392-0856
東京都東村山市野口町4-46-1
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13016162/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ