「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.30 昼

山芋のグラタンのとろろ感がすごい!!@れすとらん 源ちゃん

洋食

大阪市

1000円〜2999円

★★★★☆

大阪の南船場にある洋食店『れすとらん源ちゃん』へ。

創業は1936年、三代目が暖簾を守る老舗洋食店でございます。ちなみに、屋号は初代のニックネームに由来するそうだ。元々三代目は「洋食レストランSANGEN」という店を経営していたそうですが、2代目が切り盛りしていた「源ちゃん」の閉店をもって、老舗の屋号を引き継いだそうです。

名物メニューの1つ「山芋のグラタン」

ベシャメルソースの役割を果たすのは完全にとろろ。いわば、自然のホワイトソースになっております。ここにチーズのコクと焼けた香ばしさが加わります。ちなみに、誕生秘話にはお好み焼きがあったんだとか。大阪らしいレシピですね!

ハンバーグと海老フライの盛り合わせ。

もう1つの人気メニューがこれ。ハンバーグは、しっかり肉が詰まっているイメージだが柔らかな仕上げ。また、つなぎの割合が少ないのでしょう、肉の旨味がしっかりと伝わってまいります。デミグラスソースもコク深くハンバーグをコーティングして、少しの酸味が大人の味を演出します。

粒子の衣が特徴的な海老フライは、サクサクした食感で、逆に海老はぷりぷりした食感がたまらない。酸味の効いた自家製のタルタルソースもいい仕事。

ご馳走様でした!

れすとらん 源ちゃん
090-3352-3803
大阪府大阪市中央区南船場2-3-17 ヴェルデ南船場 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27003946/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ