「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.26 昼

お茶の新たな可能性を提案する研究所@櫻井焙茶研究所

日本料理

原宿・表参道・青山

5000円〜9999円

★★★★☆

表参道のスパイラルビルの5階の『櫻井焙茶研究所』を訪ねます。

研究所の名にふさわしく、日本茶の新たな可能性を提案し続ける同店。茶室の世界観をモダンに解釈したようなミニマルな空間で静寂な時間が流れております。これが五感が研ぎ澄ますのか、お茶の香りや風味がより強く感じられるかのようです。

お茶、和菓子、食事を楽しめるコース(7100円)

まずは宇治の日本茶を三煎。一煎目は低温(35度)で注ぐのだが、旨味の強いお茶だけに低温でじっくり風味を抽出するそうだ。二煎目には温度を少々上げて煎じるのだが、これによってお茶の苦味を演出してくれます。三煎目には木の芽をブレンドして違った表情を見せていく。

研究結果は我々にも余すことなく披露されるのだが、番茶のプレゼンテーションも面白い。スモーキーな香がたっぷりな京番茶は驚き以外の何もない。

最後には食後酒のような位置付けで入り番茶のウイスキーが登場するのだが、ウイスキーの持つ魅力を倍増させるかのようです。お茶の力には底がなさそうだ。

食事はこんなラインナップ。

「黒豆」

「栗鹿ノ子」

「カマンベールチーズの信州味噌漬け」

「茶葉の塩ポン酢」

「栗おこわ」

「うるめいわし」

デザート代わりの和菓子も充実。一流の和菓子職人たちの作品が一堂に会します。

櫻井焙茶研究所
03-6451-1539
東京都港区南青山5-6-23 スパイラルビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13197815/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ