「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.23 昼

松阪は鶏肉の街!?@前島食堂

焼肉・肉料理

津・松阪

1000円〜2999円

★★★★☆

松坂といえば牛肉で有名ですが、実はソウルフードとして市民に愛されるのは鶏肉。殊更、味噌で食べる鶏焼肉の文化が定着しております。松阪の郊外では養鶏が盛んで、卵を産まなくった親鳥(ひね鶏)を網焼きしたことから始まったそうだ。その名残からか、親鶏を提供する店が多い。

今回紹介する松阪の『前島食堂』も例外ではない。ちなみに、松阪出身の社員的には、ここが最も美味しい鶏焼肉の店とリコメンドされております。実際に、大きな駐車場には車がびっしりで、待ち時間も発生する人気店でございます。

メニューはシンプルに4つのみで、その全てが味噌だれがかかった状態で提供されます。この日は残念ながらせせりのみ売り切れ。脂たっぷりのせせりと味噌ダレの組み合わせなんて、想像するだけで涎が出るのに残念。

昭和47年の創業から守り続けたという秘伝のタレは、濃厚でコクがあり、本来淡白とされる鶏肉を完全にコーティングしてくれます。既出の親どりなどは食感もかなり強めなので、味噌の風味とそれが焦げた香ばしさを十二分に楽しませてくれます。追いダレも可能なので、味噌ダレ文化にどっぷり浸かってみてください。

「若どり」

「親どり」

「きも」

そして、最後の締めの「とり野菜」は必食。ここにきて白味噌ベースのスープで、鶏肉や野菜の旨味がたっぷり。具沢山でヘルシーなのも魅力で、なんというかほっこりする味わいでございます。ご馳走様でした。

前島食堂
0598-36-0057
三重県松阪市大河内町612-1
https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24001314/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ