「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.19 昼

ジョンレノンとオノヨーコが訪ねた喫茶店!?@樹の花

カレー

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★★☆

歌舞伎座の裏手にある『樹の花』、創業44年の老舗喫茶店だ。オープン4日目にジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が訪ねたことで有名になり、以来ビートルズファンの聖地としても認知されている。訪問はたまたまだったようですが、アーティストの眼鏡にかなう空気を出していたのは間違いない。その証拠と言わんばかりに、長い歴史がたってもセンスの良い空間で我々を迎えてくれます。ちなみに、バッチリ二人が座ったという席に座らせていただきました。笑

二人が楽しんだのはコロンビアコーヒーとダージリンティーだそうだが、その後、同店の名物としてカレーが加わっている。定番メニューは「豆と野菜のカレー」。その他、日替わりにて「スパイシーチキンカレー」「なすとキーマカレー」「玉子のココナッツカレー」の3種類のいずれかが用意されております。

「豆と野菜のカレー」
えんどう豆と野菜がたっぷりなカレー。ベースは優しい味わいだが、ホールスパイスが効果的に使われていて、香り高いカレーに。もはやスープとしても高い評価のできる一皿です。

「スパイシーチキンカレー」
名前の通りスパイスを駆使した刺激的なカレーだが、やはりベースには優しさあり。サラリとした口当たりもあって、持っているスプーンが止まりません。

どちらのカレーも美味につき、ぜひ世界的アーティストたちにも食べて欲しかったものだ。

樹の花
03-3543-5280
東京都中央区銀座4-13-1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007646/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ