「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.25 昼

出汁が主役のスパイスカレー!@ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ

カレー

東京・日本橋

1000円〜2999円

★★★★☆

スパイスカレーのメッカといえば、大阪だ。

そんな大阪から全国へとスパイスカレーの輪は広がりを見せております。東京も例外ではない。本場大阪にあって、堂々とアワードを獲得した実力店も東京に移転している。2020年に八丁堀にできた『Japanese Spice Curry WACCA(ジャパニーズスパイスカレーワッカ)』だ。大阪スパイスカレーの1つの方向性の中に”出汁”を駆使したカレーがあるが、そのベクトルを強く感じるネーミングになっております。

UMAMI鶏出汁カレーに、ラムキーマとマルチョウデビルをトッピング。自由度が高いスパイスカレーらしい華やかなビジュアル。ベースとなる出汁のカレーは鶏の旨味が品が良く香り、スパイスも華やかさを作ります。一方で、ライスの上に置かれたチキンは強い旨味と辛味の持ち主で、ほぐした繊維の中に入り込みます。素揚げした野菜も、自身の甘味をしっかり感じさせてくれます。

トッピングチームも主役級。いや、味のインパクトだけでいえば、それを上回るほどです。

ラムの香り全開のキーマは鼻血が出そうなほどのパンチ力を誇り、マルチョウデビルはその名にふさわしい抜群の辛さが襲ってくる。マルチョウ自体の脂の旨味も加わって、これだけでご飯が一膳いただけそうです。ちなみに、この料理はデヴィルド・チキンというスリランカ料理がベースになっているそうだ。

大阪スパイスカレーの勢いはまだまだ緩みそうもない。ご馳走様でした。

ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ
03-6262-8883
東京都中央区八丁堀2-19-7 庄司ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13254664/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ