「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.19 昼

ネパールの家庭料理、プルジャ家の食卓。@プルジャ ダイニング

カレー

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★☆☆

巣鴨にあるネパール料理店『プルジャ ダイニング (Purja Dining)』へ。

屋号はネパール人店主のプルジャさんの名前、つまり、ここはプルジャ家の家庭料理が楽しめる店だ。2011年、池袋で「味家」として人気を博した後、ネパールへ帰国。2014年に再来日をして巣鴨でプルジャ ダイニングを創業。さらに、同じ巣鴨エリアに移転して現在に至ります。以前は、カフェのような雰囲気だったが、今回の移転でネパール色が強まったような印象です。

ビッグタリセット(big thali set)

”thali”とは定食という意味で、つまりこれは贅沢な定食セットということ。中央にはライス、カレーはチキンとダルの二種、副菜には、サグ(青菜)ブテコ、アチャール、マス(肉)ブテコ、チャトニ。さらに、デザートの飲み物までセットになっております。確かにビッグだぁ。ぱっと見でも野菜の割合が多い印象なのは、ヘルシーなネパール料理らしさだ。

印象に残ったのはこの3つ。

左のダルカレーは、豆の甘さの上に一定の塩気が感じられるもの。右のチキンはコクはありつつ、トマトの酸味のおかげもあってかあっさりさっぱり。ごろごろのチキンは柔らかくてジューシーで食べ応えあり。そして、中央の肉の炒め物(マスブテコ)はマトンを使ったもので、どこか発酵したような粘り気のある香が特徴。独特な風味がどうにも癖になります。

ご馳走様でした!お邪魔しました。

プルジャ ダイニング
050-5596-9406
東京都豊島区巣鴨1-34-4 メゾン春日 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13173945/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ