「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.09 昼

スパイスカレーのルーツを探る。@カルータラ

カレー

大阪市

1000円〜2999円

★★★☆☆

全国区にありつつあるスパイスカレーの波。

スパイスカレーと一言で言っても、実は明確な定義はない。小麦粉を使わぬシャバシャバシルエット、スパイスの使い方の自由度が高く、ワンプレートで提供される、そんなところだろう。自由度の高さというポイントで大阪と相性が良かったか、さまざまなユニークなカレーショップが登場しております。明確な定義はないが、その変遷の中にスリランカカレーの存在があるのは間違いない。サラッとした口当たりや、華やかなワンプレートの盛り付けなど、その共通点にスパイスカレーの基盤になったことを確信させます。

さて、今回はそんなスリランカカレーをルーツに持つスパイスカレーのパイオニア的な存在として『カルータラ』を紹介していこう。屋号の由来はスリランカの西海岸の街、カルタラから。ご主人がその地でスリランカカリーと出会い、研究し、1998年の創業につながっていく。今でも毎年スパイスの調達のためにスリランカを訪ねるそうで、日本におけるスリランカカレーの第一人者と言っていいでしょう。

「レンズ豆とチキンカリー」

一番人気はこのあいがけのカレー。シンプルなシルエットに、かえってパイオニア感が増します。笑 チキンは直線的な辛さをスパイスが作りあげ、華やかさを増強するかのようにコクが機能していく。

一方のレンズ豆のカレーはスリランカらしいココナッツベースのマイルドな味わいで、ほんのりとスパイスが追いかけてくるイメージ。2つのコントラストがカレー全体に厚みを作ってくれます。

せっかくなので、他のカレーも全て味見を。全てにスパイスの調合が異なるそうで、引き出しの多さも伝わります。ご馳走様でした!

「ビーフカレー」牛の旨味もしっかり感じられる。現地では積極的な食材ではないので、本場にもないカルータラの味。

「マトンカレー」これが一番お気に入り。実際には違うそうだが、青唐辛子のような爽やかな辛味が魅力。

「キーマカレー」一番濃厚な口当たり。

カルータラ
06-6447-6636
大阪府大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002839/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ