「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.07 夜

鮭と酒、そして鮭。@ しゃけ小島 本店

居酒屋・定食

京王・小田急沿線

5000円〜9999円

★★★★☆

杉並区にある和泉明店街、通称沖縄タウンをご存知だろうか?

沖縄ゆかりの著名人や沖縄料理店が多かったことが由来で、沖縄をテーマに町おこしをはかった商店街だ。特に「めんそーれ大都市場」なるディープでレトロな空間は、もはや沖縄そのもの。三線の音がどこからか聞こえてきそうです。ところが、その一角に沖縄の香りの全くしないお店が1つある。

鮭専門店の『しゃけ小島本店』だ。

沖縄というよりも、むしろ真逆の北海道の釧路産の鮭にこだわるお店。大鮭をまるごと一匹仕入れるそうで、身や卵はもちろん、頭から骨まで、さまざまな調理法で鮭を楽しませてくれます。新潟の村上などでは鮭のフルコースを食べたこともあるが、都内でこれだけ鮭にこだわった料理を食べるのも難しいでしょう。つまみだけで、これだけのラインナップを誇ります。

その中から抜粋して。鮭で酒が進むぜよ。

「焼き漬け」醤油で漬けた鮭。濃厚な味わいに酒が進む。

「塩だけのしゃけトバ」味も食感も酒のためにある。

「塩すじこ」塩気は強いけど、美味すぎる、、、

「上しゃけ」これは必食。脂のノリはそこまでではないが、鮭自体の旨味に富んだ一品。厚みも十分。

締めのメニューも充実しすぎ、、、

でも、この「鮭バターライス(白)」が一番のオススメ。バターの風味と鮭の相性は旧知の事実。これは、もはやずるさを感じるほど美味。調子に乗って横には鮭フライをトッピングさせてもらいました。鮭が美味しすぎて食欲が止まらず、大きなしゃけといくらを具にしたおむすびも追加発注。

鮭で酒を楽しみ、鮭で締める。こんなに鮭を食べるのは、後にも先にもないだろう。ご馳走様でした!

しゃけ小島 本店
050-5591-0857
東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13095793/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ