「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.04 昼

タンドリーチキンは必食!@106 サウスインディアン 福岡天神店

カレー

福岡市

1000円〜2999円

★★★★☆

福岡は、大阪に次ぐカレー激戦区。と、ミトミえもんは思う。

その福岡の北九州で行われた第一回カレー選手権で優勝したカレーショップが『106サウスインディアン』だ。アワードを獲得した実力は確かのようで、福岡天神店には連日行列が作られております。ちなみに、屋号は100種類以上のインド料理を用意しているという自負が由来に。6の部分はシェフのラッキーナンバーなんだとか。

人気メニューはカシミールカレー!

カシミールカレーといえば、東京の老舗カレーショップ「デリー」が有名。そのデリーの元総料理長が同店の立ち上げに関わったそうで、名店の味がしっかり移植されているようです。コクや複層的な旨味についてはデリーが優位だが、激辛と癖になる味わいについてはやはりカシミールに仕上がっております。

だが、実はミトミえもんのオススメは、、、

このタンドリーチキンだ。普通のタンドリーチキンは、スパイスでマリネしたチキンを釜焼きするものだが、こちらでは鉄板の上でソースをかけたように登場する。酸味やコクも具合も良く、ざらついた口当たりに野菜などが溶け込んでいることが想像できる。チキン自体も柔らかくジューシーに仕上がっており、ソースとのマッチング度も高い。もはや、これとライスという定食メニューでも勝負できるクオリティーです。

ご馳走様でした。

106 サウスインディアン 福岡天神店
050-5590-4994
福岡県福岡市中央区今泉1-17-14 IMAIZUMI二十四節季ビル 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40041110/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ