「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.28 夜

虎はいつでも爪を研ぐ。@虓

日本料理

赤坂・永田町・溜池

約2年ぶりの『虓』だったが、佐藤シェフのスタイルは健在。いや、自身のスタイルをブレることなく維持しながらも、新しい料理が次々に登場しておりました。虎はいつでも爪を研ぐのだ!

料理のラインナップはこちら。

「コンソメ」本日の魚料理のアラで作ったコンソメ

「真蛸」塩を使わずに素手で90分も揉み込むとか。塩を使うと浸透圧で素材に入り込んでしまうそうです。味付けは白バルサミコ酢や冒頭のコンソメで整え、レモンで味の輪郭を作ります。

「鮟肝」なんだこのデザートのようなビジュアルは!盡の時代からのスペシャリテの1つだ。醤油や砂糖は使わずに、シャンパンで蒸し、裏漉し、自家製のバターを練り込む。デザートのような口福感の強い一品。素晴らしい。

「クエ」玄海灘より。白菜のソースの甘さと焼いた香ばしさで食べさせる。

「大羽鰯」炊き立ての米に乗せて丼テイストで。朝食で毎日食べさせてください。笑

「パンとバター」何度も紹介してきた、虓のスペシャリテ中のスペシャリテ。カリカリ、モチモチのパン、アタックに余韻にバターの風味。やっぱりこのパンはレベルが高すぎる、、、

「アスパラ」ひつじの煮込みスープで炊いたもの。シンプルなベシャメルソースだが、これがかえって美味。

「白子」天然虎河豚の白子

「カッペリーニ」トマト

「オリジナルパスタ」サモリナ粉を使わぬオリジナル麺。羊肉のためだけに開発したとか!肉の出汁がパスタに浸透し、絶品のオリジナル麺が完成しております。

「カツカレー」メジマグロのカツカレー。マグロは生に勝てないというが、低温調理のマグロカツもまた絶品ですよ!

「金柑」グラニテにて

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ