「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.25 昼

やすたけの魅力は食べ比べ!@蕎麦 やすたけ

そば

福井・芦原・永平寺

1000円〜2999円

★★★☆☆

福井名物を食べにきましたよ!

福井を代表する料理といえば越前そばでしょう。今回はそんな越前そばの人気店をご紹介してまいりましょう。名前は『蕎麦 やすたけ』、1979年創業の老舗である。人気を示す証拠は、びっしりと車で埋まった大きな駐車場。少し早めの11時過ぎに訪問したが、それでも40分待ち。凄い人気ですねぇ。寒い中での待ち時間はこたえましたが、同時に期待も膨らむってもんです。

やすたけの魅力は食べ比べにある。

越前そばの最大の特徴は、大根おろしを使うことにある。だが、おろし入りの出汁を”ぶっかけ”スタイルや、しぼり汁に出汁を加えたつゆに蕎麦をつけて食べる”しぼり”スタイルなど様々。やすたけの「おろしざんまい」なるメニューでは、おろし、とろろおろし、しぼりおろしの3つが楽しめるのです。

個人的には、ぶっかけスタイルのおろしもいいが、より辛味をビビッドに感じるしぼりおろしがお気に入り。とろろは少し大根がマイルドになるので、魅力が後退してしまう印象もあるが、バリエーションだと思えば面白い。

蕎麦にも食べ比べがある。太打ちと細打ちの2種類で、どちらも十割の蕎麦。

福井県は在来種を栽培している数少ない地域であり、効率的に栽培されていない分、ばらつきがあるのが特徴。これが風味を作り出すのが魅力でございます。十割となると食感がぼそぼそしやすいが、しっかりコシがあるのも魅力だ。

おろしの辛味を堪能する時間を私たちに与えてくれます。

蕎麦粉たっぷりの蕎麦湯もいい。

もう1つ福井名物といえば、ソースかつ丼だ。ところが、同店のカツ丼は一味違う。福井名物では卵でとじずにソースを潜らせたカツを乗せるのが一般的だが、こちらでは卵でとじた上にソースで味付けしているのです。どちらの魅力も味わえる、いいところどりカツ丼でございます。

ご馳走様でした!

蕎麦 やすたけ
0776-26-7281
福井県福井市文京7-9-35
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000999/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ